物欲との付き合い方

久しぶりの投稿です

 

家計簿続いています

アプリにざっくり金額入力しておしまい

週にいくら遣っているのか、具体的な数字がすぐ見えるだけで財布の締まり方が違います

買い出しは週2回

一回の買い出しに予算2500円目安

この方法が自分には合っていて、食品ロスも防げてお金と時間の節約にも!

あとは、実験的に、美容、服代年予算も今年はたててみたのでそれも無駄遣いの抑制になっています

 

ちょっと前よりも物欲を自制できてる気がしています

そうなって最近思うのが、以前の私はまるでゴリゴリのオラオラ彼氏の言いなりになる右も左もわからぬ女の子だったなと

物欲に振り回されているのに、それが初めは快感で盛り上がり、やがて癖になり…

物欲と自分の付き合い方を人間関係に置き換えると全然健全な関係ではないなと

物欲が出てくるのは仕方ないとして、どう仲良く暮らしていけるか

まずは自分が振り回される女の子から成長していかなくてはですね

追いかけるのではなく追われる?人になるイメージで、物欲が声をかけてきてもちょっとやそっとじゃ華麗にスルーできるような

そんな私に、わたしはなりたい。