身支度を簡単に

独身の頃は、身支度と言ったら学校に行くから、遊びに出かけるから、仕事に行くから、この時間までに身支度して家を出る、でした。

だから予定のない休日はいつまでも寝巻き、すっぴん、頭ぼさぼさ…

気づけば夕方近くで、でかけようにももう身支度がめんどくさい…

 

子供が産まれてからは、散歩に出たり、いつでもすぐ外に出れるような最低限の身支度をいかに簡単にするか…これで一日がかなりスムーズに回るようになりました

 

朝起きたらまず顔を洗い乳液のみでスキンケア

そして着替える!

着替えてから朝ごはんの準備!

そしてひと段落してから簡単にメイク

 

この起きた勢いですぐ着替えるのがのちのちダラダラせずにすむわたしのスイッチと気づきました

 

 

着る服をすぐに選べる、簡単にしておくこと。これが大事です。

今はお出かけよう(家事はできない服)が3パターンあれば十分だと感じています。

普段は洗える、動きやすい、着やすいものを毎日適当に気分で決めています。

上下とも白や黒のベーシックカラーと色物があるのでトップス色物だったらボトムは黒

トップス白黒ならボトムは色物柄物で変なことにはならない、と思ってます

もっと減らすこともできると思いますが、洗うことでの劣化のペースや減らすことを目的にするのも今は違う気がするので現状でわりとしっくりきています

 

おしまい